2009年10月13日

ブログ更新停止の件。

ふう。

疲れました。

2009年6月から今の仕事に就いたものの、ストレスと忙しさでMotoGPのブログ更新を少しサボるようになってしまいました。

今は、レースを見ても以前の3分の1程度しか集中して観戦できない。
仕事のことが頭から離れない(悪い意味で)。

このブログの更新を少しでも楽しみにしてくださっていた方には申し訳ありませんが、一時ブログの更新を停止いたします。

記事を書くほどの心的余裕が無いんです。

来年の開幕には復活して(転職したりして)、再度MotoGPへの熱意・興味をブログに書ければ・・・と思います。

しょっちゅうコメントを頂いた貴藤さん、Taroさん、優太ママさん、Tommi-TAGさん、その他の読んでくださっていた方々。まことにもうしわけありませんが、ちょっと暇を頂きます。

また春に帰ってきます。

では股!

posted by トモ at 20:18| Comment(11) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

ツーリング to 館山(千葉県)

寒い。

ほんと寒いですね。

こんな日はやっぱりツーリングです(ムリヤリ)。


この日は館山へ行ってきました。
地元の東京都江戸川区から市原へ入り、養老渓谷へ。
ココは「養老清澄ライン(81号線)」という秘境じみた、とんでもない道路があって、お気に入りです。
一方通行にしなきゃダメなんじゃないか?と思うような狭い道や180度コーナーがあり、アップダウンも激しく、ほんと「プチ箱根1号線」みたいな感じで楽しめます。

山を登りきったら、あとは勝浦方面に下るのみです。
山の上から.JPG
途中の高所から海を臨みます。
拡大して見てみてくださいませ。
キラキラ光る水面がキレイです。
やはり海につくと「千葉にキター」という気がします。猫


さて、房総半島に最南端の道を西(館山方面)へ向かいます。
寒い。
天気は良いですが、気温が低く、手と足の先がかじかんでいます。
トイレは1時間にほぼ一回ですあせあせ(飛び散る汗)
なんで寒いとトイレ近くなりますかね〜。

うっすら富士山.JPG
館山から本州を臨む写真です。
拡大すると富士山がうっすら見えます。
空気がこの日は澄んでいたからか、まさか富士山が拝めるとは。

本当にあけましておめでとうございます。

バイク.JPG
たまにはマイバイク登場です。
かわいい奴です。

館山は走ってみて思ったより観光地チックでした。
ちょっと南国というか。
ちょっと住みたくなりました。海がある街なんて素敵です。

さてこのまま高速で帰ったわけです。

あ、そういえばカワサキがMotoGP活動を一時休止するというビッグニュースが飛び込んできましたね。
カワサキどうこうよりホプキンスとマルコメの去就が気になります。

彼らも「派遣切り反対!」のような気分でしょうか。
今年の契約はどうなるんでしょうかね?カワサキ側が違約金みたいのをライダーやスタッフに支払うのかな??
posted by トモ at 19:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

MotoGPも終わって暇なので、いかに温かくバイクに乗るか考えてみる

うわー!

やっぱバイクレースも終わってプロ野球も終わると、まさに冬。

面白いトピックが全然ないっす!

こんなに寒くなっても、霜が降りても、バイク乗りというのは、

いかに温かくバイクに乗るか、考えるものです。

ただし、反対意見もあるでしょうが、

「電熱グローブ」や「電熱ベスト」、「ヒートグリップ」といったハイ

テク機器を使うのは私のなかでは反則。

いかに「アナクロ」なアイテムで暖をとるかがテーマなのです。

powwow

冬最強グローブと名高い、パウワウ製の「ガントレット」を買ってみま

した!


冬用グローブ買ってみてわかりました。

今まで使ってたグローブがいかに「薄い」かを。

ありゃ、冬を除いたスリーシーズン用ですな!


そして、今日は暑カッコいいフライトジャケット「B-6」を買いに

上野駅近くのアメ横へ行ってまいりました!

まずは腹ごしらえ・・・。



・・

・・・

上野じゃ定番。すでに定番。「おいっしーYo!おいっしーYo!」と謎の

イントネーションの掛け声で有名な

「モーゼスさんのケバブ」。

kebabu3.jpg

あ、すいません。
変なタイミングでシャッター押したから、黒人さん変なポージングです。

ん?

この黒人さん・・・。

kebabu2

もしや・・・。

映画「グリーンマイル(トム・ハンクス主演)」で

死刑囚「ジョン・コーフィ」を演じた

michael_clarke_duncan.jpg


マイケル・クラーク・ダンカンじゃないですか?!?!

なんてことだ!!

こんなところであのマイケル・クラーク・ダンカンがケバブ売ってるなんて!?

信じられない!?!exclamation×2



・・

まあ、悪ふざけはよしといて、

まあ、マイケル・クラーク・ダンカン似の黒人さんがケバブ売ってただけです。

ここのケバブはソースも甘いのから辛いのまで選べて、なんとジュースもつけて600円!
ソースがまた大変美味で、匂いがあんまりにも美味なんでついつい上野に来るたんびに食べてしまうのですYo!
気さくで商売上手な外人さんスタッフも最高イキです!


さて、フライトジャケット「B-6」を買いました。

かなり途中を省略しましたが、勘弁してください。

b-6

バズリクソンズ製のB-6です。

欲しくて欲しくて、まさに喉から手が出ました。

夢にまで出てきたジャケット買ったっす!


ムートンがかなり「もふもふ」したB-3が最初は欲しかったんですが、

まあ、なんといいますか・・

バイク乗りの「防寒」は

@かっこよさ



Aあったかさ

という相反する基準の間で揺れ動くのです。


かっこよさを求めると寒い。

あったかさを求めるとかっこわるい。

B-3はあったかさでは宇宙一ですが、

なんというか、「もふもふ」しすぎてポクに似合わないんです。


そこで@とAを足して2で割らない感じのB-6をご購入となったのです。

B-6はB-3に比べて、ムートンの毛足が短く、防寒性では若干劣るものの

それでもインターミディエイト(-10℃〜10℃)用。

日本の冬には十分です。


つやつやで黒光りするホースハイド。

若干黄ばんでいるムートン。

スマートなルックス。

最高です!

早くバイクのりてーな!

posted by トモ at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

ウエスタンブーツ修理

実は2月末にトニーラマのブーツを修理に出していました。

・ソールがすり減った
・中敷きがボロボロ

という感じだったので、ネットで評判のよかった福禄寿(http://www.hukurokuju.com/menu/index.html)さんに修理をお願いしていたのでした。

そして今日修理の上がったブーツを取りにお店へ・・・。


蘇りました

ブーツが蘇りました。

ちょっとブーツの色が変色していた部分も補色してもらい、まるで新品のような雰囲気に・・・。

新しいソールはカッコイイし、はき心地もよくなったし、もう最高です。
修理に一か月くらいの納期がかかったので、相当やきもきして待っていましたが、待った甲斐がありました。
やはりバイクも革ジャンもブーツも・・・同じものを修理・お手入れしながら長く付き合っていくやり方が自分にあってますね。
トニーラマブーツ.jpg



posted by トモ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

モーターサイクルショー

080330_1407~01.jpg080330_1411~01.jpg080330_1418~01.jpg30日にモーターサイクルショーに行ってきました(^O^)

寒い、とにかく寒い日でした!
しかも風邪ぎみの為楽しさ半減。
でもがんばって写真とってきました!

写真1
YZR-M1です。
ロッシ車です。
去年もてぎで撮りまくったのになぜか携帯のシャッターボタンに手が。

写真2
Ninjaの250です。
間近でみると、250に見えない大きさです。来場者に人気があります。

写真3
秋吉選手のサイン会です。
去年のもてぎでのスポット参戦では速さをアピールしました。
ただファンでもないのにとりあえずサインをもらうのは、ポリシーに反するのでスルーします(秋吉さんすみません)。

なかなか来場者も多く、びっくりしました。鼻呼吸ができない私にはつらかったです。

PS:モトジーピー解説の辻本さんらしき人を会場で発見しました!背が高くスラリとしてモデルさんみたいでした!サングラスも決まっていて、かっこいいでした!
posted by トモ at 09:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

団塊ボーイズを見てきました

団塊ボーイズ.bmp
http://www.movies.co.jp/dankaiboys/


2/9に団塊ボーイズを見てきました。
子供のころ、ドライもんを映画館で見て以来20年ぶりくらいの映画館に胸がトキめきます。キスマーク

画面がやたらデカい。

音がやたらデカい。

そんなちっぽけな事ではしゃいでしまいました。

ビールを飲みながら昼から映画とは・・・なんて幸せな・・。



ノッケから笑わせてくれます。

「いい音だろ?」とか言いながら、いい気にエンジンをフカしてたらクラッチをつないじゃったのかイキナリ急発進してコケてしまうダドリー(4人組のうちの一人)。

「タトゥーを彫ったんだ」とか言いながら、いい気になって右腕の袖をまくったら、アップルコンピュータのロゴだったダドリー(PCオタク)。

中年男4人組のドタバタ劇が笑わせてくれます。中でもダドリーのボケっぷりは最高です。途中で出てくるゲイの警官もキモくて最高です。

キャンプ用のテントを間違って燃やしちゃったり、途中でガソリンを切らして押し歩いたり(300kg超え)、トラブル続きの中でも、中年男の根性と友情のシーンが最後で泣かせてくれました。ちょっとウルっとしちゃいました。

そして、最後の最後で出てくるピーター・フォンダexclamation×2
シビれてしまいましたわーい(嬉しい顔)

20年ぶりくらいの映画館は様々な意味で感動しました。
そして、即バイクに乗って走りまわりたくなりました!
バイク映画最高!!!





posted by トモ at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

MotoGP07のチャンピオンシップモードをやり遂げてみました

難易度:HARD
モード:シミュレーション
ライダー:ニッキー
リセット回数多数(だって周りのライダーにぶつけられるんだもん)


ラグナ、ミサノ、フィリップアイランド、セパンでの4勝を含む5度の表彰台。
年間ランキング4位。
最後にお決まりの実写ムービーが流れておしまい。


それだけ!!!!????!??!

なんか、ナムコのMotoGPみたいに

・1年間とおして開発したマシンを使って次年度を走る

 とか

・契約を更改せず別のチームで走る


 とか

そんな2年目に対する面白みはないわけ?!

当然チャンピオンになったのなら何年連続でチャンピオンになれるかとか、そんな面白みもあるはず?!

なのにカプコンのは

「1年走ったね。ハイ、年間ランキング何位ね。おつかれさん」

で、もう終わり。
なんでこんな飽きっぽいゲームを作ったか?!
意味不明です。

さて、もう遊び方としては

「ライダー視点」で走る

くらいしかない私ですが、今からチャレンジしてみます。



これも遊びきったら、売却しそうです。
posted by トモ at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

MotoGP07カタールを走ろうとしたら・・

motoGP07rosail
タイムアタックをしようとすると、ローディング画面でサーキットのレイアウトが出てきますね。
特にギア選びの参考になります。

ところが、このカタールサーキットの画面に異常が・・・。

最終コーナー出口が・・・

2速233Kmになってませんか??

2速で233Km??!!
カプコンさん。これは2速で133Kmの間違いではないですか??!


さて、そんなカプコンにおたよりを送ってみました。
貴藤さん。私もおたよりを送ってみました。
ありがとうございました。

capcomへお便り.bmp

さて、この意見を生かして次こそはいいゲームを創ってほしいですね。
posted by トモ at 19:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

MotoGP07:ルマンを走ってみて

つまらないつまらないと言いながら、MotoGP07をちょこちょこやってみています。
さて、今回はル・マンを攻略・・・。

と思ったら、抜け道(ショートカット)を発見。

motoGP07leman1

「やべっ!曲がりきれない」
と思った矢先。
目の前に広がる想定外の道。

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・。

motoGP07leman2

進めます。進めます。このまま進めます。

するとなんということか、コースに合流できます。
しかもこっちの方が早いです。

チャンピオンシップモードでこの道でショートカットしても、何のオトガメもありません。
「マリオカートかっ!?」とツッコミを入れたいぐらいです。


PS:12月9日のノリックメモリアルミーティングに行ってきます。
通夜も告別式も行けなかったので、これだけは行きたかった・・・。
posted by トモ at 09:47| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

MotoGP07ラグナ・セカをタイムアタック

ふう。
今日も寒いのでラグナ・セカを走ってみました。

motoGP07america

今年のPPタイムはストーナーの1分22秒292。

んで、俺のベストラップが1分19秒40。
やはり現実のライディングゴッドを追い越してしまいました。
なぜか気分が萎えます。
このタイムでチャンピオンシップモードを戦っても、PPを獲れない点でも萎えます。
しかし、いかにコークスクリューが高難易度なのか?
最初はとても、まともに走れるとは思ってもなかったのです。
なんといってもブラインドコーナー、しかも急降下。
コレが世界のライディングゴッド達を苦しめるコークスクリューか・・・。とちょっとわかったフリできます。

さて、セパンでのテスト3日目ではヘイデン様がトップタイムでした!!
いいぞ!!来年はイケるか?!
ヘイデン様が轢き殺した蛇が、ヘイデン様をたたらなければいいのですが・・・。
posted by トモ at 20:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

